読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

オリジナルのボールペンキャップを3Dプリント!

オリジナルのボールペンキャップを3Dプリント!

前書き

はい、今回はボールペンのキャップを設計・モデリングして

家庭用3Dプリンターで3Dプリントしていきます。

 

今回使っている3DCADはOnshape

Onshape 始め方(アカウントの作り方) - いそっぷ3DCAD塾

3DプリンターはPrintrbot Simple Metal

3DプリンターのPrintrbotってどうなの?という方へ - いそっぷ3DCAD塾

動画

 

図面

オリジナルのボールペンキャップを3Dプリント!

一応今回つかった図面を載せておきます。

適当に描いたので寸法抜けとかあるかもしれませんが、あとこれの通りにやったからといって成功するとも限りません。

あとがき

今後も定期的にこんなことをやってみたいですね。

ただ、動画内でもぼやいてますが3DCADの動画って3Dプリント部分より見てて面白くないですね。カットか倍速編集したほうがいいのかな。

もう少し映像と音声の編集技術があれば…。

最近AviUtlの調子が悪く、Adobeに移行したほうがいいのかなという思いがこみあげてくる。

ちなみに今回Part2の動画で使ったカメラはCanonのIXY3です。

【Amazon】Canon デジタルカメラ IXY 3 約1010万画素 光学12倍ズーム シルバー IXY3(SL)

 オートフォーカス時の音が気になりますが、カメラを新調するのは相当先の話です…。

 

おわり