読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

サーボモータSG90 10個購入

つい最近サーボモータを購入しました。

 ↓これ

【Amazon】Tower Pro マイクロサーボ SG90(10個セット)

 

トルクが1.6kg/cm(4.8V)しかないサーボです。

1個当たり350円ぐらい。

近いうちにこれを使ったロボットの制作などをやってみようかなと思います。

余談ですが、これに近い型番でSG92Rというものがあります。

そちらはトルクが2.5kg/cmあります。

 

このトルクのサーボで2足歩行ロボットはまず作れないと思います。

ものすごく小さく作れば可能かもしれませんが。

アイソボットというロボットは2kg/cmはあると思います、たぶん。

ラピロというロボットは2.5kg/cmのサーボを使っているようです。

 

なぜこのサーボを買ったかというと、海外ではこのサーボを使って制作されているロボットが結構いるのです。

「 Arduino SG90 」で検索するとたくさんでてきます。もちろん他のサーボの型番で調べてもでてきますが。

 

まぁ、いずれにせよ わたしが作りたいロボットは二足歩行ではないです。(いつかは作りたい)

とりあえず4足や6足歩行ロボットがつくりたい

 

まずはサーボの採寸をして3DCADでモデリングして設計を始めなくては!

設計の段階から動画とか撮って公開したいと考えています。

購入先から設計の考え方、作り方などをすべてオープンにしたいなと

設計した部品の製作はすべて3Dプリンターでやろうと考えています。

 

おわり