読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いそぷろのブログ

おもしろいことを考えていきたい

TOEICの勉強してます

久しぶりにCAD関係以外の記事でも書こうかと

ということで、最近TOEICの試験勉強をしている報告

 

なんとか履歴書に書けるぐらいの点数をとりたいものですね

 

下が使っている書籍たち

基本からわかる英語リーディング教本 - Amazon

この本で一か月ぐらい文法の勉強

今まで文法とか英文の読み方など、いまいち理解しきれていなかったのですが、この本のおかげで解消された。

下のAll in oneを集中的に使うようにしてからは読んではいない。

ALL IN ONE - Amazon

英単語にはこれを使っています。

All in oneは例文主体の本なので、上のリーディング教本で学んだ英文読解を実践することもできるので、とても相性がよい。また、各例文には文法補足が書かれているので復習もできる。

また付属のCDはスロー、ナチュラルの2種のスピードが用意されているので、学びやすい。

この本が想定している到達レベルが700~800点なので、今回がんばってもそれぐらいでしょうか。

 

以上、主なTOEIC対策は上の2冊だけです。

あとは時々TOEIC向けのリスニング問題集とかやってます。

 

TOEICの試験をやった後はスペイン語を少し学ぼうかなと思っています。

海外の3DCAD情報を探るときに、スペイン語で解説されているパターンによく出会うので習得しておいて損はない。

ネット上で使われている言語TOP3にスペイン語がきてますしね(1位は英語、2位は中国語)

 

おわり